薬がゼロになりました!

感明どうか送れ!

どうもー!まん丸隊長です!

12/6は通常通り隔週の通院日だったので病院に行ってきました。最近、主治医と相談し薬を減らす方向で調整してきました。最近は大学を辞めしっかりと休むことにした為、治療に専念できるようになり薬が効かなくても特に問題が起きないので焦らず過ごせています笑

その甲斐あってか、12/6の通院時に主治医から薬ゼロにしようと言われ、ついに薬がゼロになりました!!

薬がゼロになるからもう通院もしなくて良いよと言われたのは嬉しい反面、薬ゼロにしてすぐ通院ゼロにするのって大丈夫なのか?と疑問と不安でしかなかったので流石に年明けもう一度行く予約だけしてきました笑汗

約6年薬物療法が終わったのはとても嬉しいです。

高校3年から大学2年目までは毎晩泣いていましたが、大学のカウンセラーとお話ししたり病院に通院を始めたら泣かなくなりました。

高校2年の終わりから文字が読めなかったり頭に何も入らないようになって困っていました。好きなものに興味もなくなり気力も低下していくばかり、とどめとなった母の他界を受け止めきれぬまま大学に入り大きな環境の変化や新しいストレス要因やハードな勉強スケジュールも全く処理しきれなくなっていました。

大学をちゃんとこなそうと、ある程度勉強できる元気があった自分を取り戻そうと必死になっていた頃、主治医に相談して薬を増やしてもらったりしましたが、薬は副作用ばかりで気力や体力、集中力、記憶力などは回復することはありませんでした。

薬を増やしては副作用でまた別のタイプの体調の悪さで苦しみ大学生活は地獄でした。2021年は一大決心で6年在籍した大学を辞めました。治療に適した環境をしっかりと作ることが大事だと思いました。

そして、やはり薬の効果を感じないまま過ごしていたので薬を飲まないパターンを試してみたく、今年は減らす方向にしてみました。

結果、やはり薬飲まなくても飲んでる時と特に変わりはありませんでした。

大学のカウンセラーとお話しして自分が病気だと分かり、通院し休学をすすめられ、休んで良いんだと理解してからは泣かなくなり、その段階でもう回復の上限に達していたのだなと思います。

僕の中では泣かなくなったのがやはり大きかったのでそれが改善されただけ良いのかなと思います。

正直、現在昔のように気力、体力、集中力、記憶力、興味等は無くなった状態から戻らなくはなってしまいましたが、それはもう仕方ないと思っています。自分の理想の生活に自分を合わせるのではなく、現在の自分に生活を合わせる方が今の自分には合ってると思いました。

ただ、季節的なのか眠さなどが強く気力も無い為ブログも書こう書こうと思ってもなかなか筆を持てぬままでした。この眠気や気力の無さは薬を無しにしたことにより、より強くなっているパターンでないことを祈ります。

まだ時間はあるのでゆっくりと様子を見てまた色々活動的になれたらなぁと思っています!

人生思うようにいかないことばかりですが、計画通りに行かないのは当たり前だと思うし、むしろ上手くいかない方が面白味がある人生になるかもしれませんね笑

それではまた!

終わり!

コメントする