5月末の現在の状況を踏まえての決断

どうもー!まん丸隊長です!

今回は残念なお話しです…汗泣

5月に入ってから体重が全く落ちません!!

正確には大きく落ちたり大きく上がったりを繰り返してトータルで全くマイナスになっていない状況です汗

現状では短期目標である6月末に72kgはあまりにも非現実的なものになりました。

過去最高でも1ヶ月8.5kgの減量でしたが、当時ほど環境も整っていないので今から1ヶ月でマイナス10kgは、まぁ難しい…。

そして何よりメンタル的にイライラが溜まっている点も良くないと思います。

うつ病の薬物療法もあと1ヶ月〜3ヶ月で終われそうですが、最近は減量の結果が出ないのでイライラが溜まって症状との境があやふやになりそうです。

肉体的健康はとても大切ですが、僕が復帰するのに1番重要なのは精神的健康です。

したがって、精神的健康を優先するべく肉体的健康はまだハイペースで取り組む課題ではないと考えました。

よって減量目標を大幅に下方修正しようと思っています汗

6月末に72kg、12月末に68kgの予定でしたが、短期目標を立てずに継続的に少しずつ減らす方向に変えようと思います。

12月末に72kgを目指そうかなと思います。月に1.5kgペースくらいならなんとかなりそうだと思います。

現時点では家庭の環境等を考慮してコロナ対策に万全を期す為、ランニングすらせず、外出は2週間に1回の通院のみにしています。

さすがに多少散歩は大丈夫だと思いますが、緊急事態宣言中くらいは完全自粛を目指しています。今の時期は1人1人ができるとこだけでも自粛すればトータルで考えると自粛期間短縮につながると思っています。

ジムも行けないので退会しましたが、やはりジムでできないのは大きいのが分かりました。どうしてもウェイトトレーニングでないとモチベーションが上がらない、同じ時間でかけられる負荷が全く違う、数値的にトレーニングをコントロールできないなどなど。減量に大きなダメージがありやはりジム通いのようなペースで体重は全く落ちません…汗

食事制限では体重が落ちないのも分かったので、不必要に極端にカロリー減らしたりしてもメンタルに悪いだけだと思いました。これからは食べすぎない様にするけど普通の食事をしようと思っています。

5月末にはある程度データがとれて面白くなると思いましたが、全くダメダメでした。参考になりゃしない。

今後はもっと安定した食事とトレーニングを続けてしっかりとしたデータをとりたいと思っています。

6月に再度生活を見直していこうと思います。

自分にあったトレーニングの研究、食事法の確立をすべく少しずつ勉強してそれをブログに載せつつ実行し結果を記録していこうと思います。

予定よりはるかに結果がでず、面白いデータを見せられずすみません。

今は肉体的だけでなく精神的にも良くない減量になっているので再度減量の仕方を再構築するのでこれからの健康ブログも優しく見守ってくださると嬉しく思います。

それではまた!

コメントする