体重が落ちない… 停滞している理由は…?

どうもー!まん丸隊長です!

5月に入り体重が落ち始めたと思ったらまたすぐ停滞が始まりました。

過去数年の減量でこんなに上手くいかないのは初めてです。

4月は約4kg落とす予定が2.3kgしか落ちず。5月も体重がやや上昇した後7日間で1.65kg落ちてから2日で0.5kg戻りました。

過去の減量では本格的に減量モードに入ってから月に5kgずつ減らすのは特に難しくなかったはずですが何故今回は上手く行かないのか?

自分なりに考察すると原因は以下の3点あると考えられます。

①減量モードに入る前にすでにある程度落としていた。
②ジムを辞めてモチベーション維持と短時間のカロリー消費に限界がある。
③久しぶりの運動により筋肉が増えている。

です。

①に関しては去年のマックス体重から4月の初めまでに7kg以上落ちているということです。特に去年の冬から少し食事を気にする様になって運動無しで夕飯を少し減らすだけで4ヶ月で5kg落ちています。この事から現在の状況では食事制限で落ちる体重はすでに落ちている為、食事制限による大幅な体重減少は見込めないと考えられます。その為、圧倒的に運動量を上げなければなりません。

②に関してはコロナ禍になり1年以上ジムに行けなくなり冬に退会した為、約1年半ウェイトトレーニングをしてません。またジムでは数値で自分の身体への負荷や消費が分かったものの、現在のようなホームトレーニングでは負荷や消費が数値化して見えない為、モチベーション維持の限界やトレーニング量の調整が難しいということです。

③に関しては上で述べたようにトレーニング自体も1年半ぶりだったので筋肉量が増えやすくなっていました。というのも今朝体重測ってよく数値を見たら体脂肪率が下がり、筋肉量が増えていました。元からかなり筋肉が付きやすい体質だった為、トレーニングの時期になるとかなり短期間で筋肉がついていました。しかし、諸事情により毎年3ヶ月ほどしかトレーニング期間を設けられなかった為、毎年10〜15kg増えては10〜15kg減らしてという無意味な年を何年も繰り返していました。例年のように今は筋肉が増えやすくなっており体重が平衡状態なのだと考えられます。

これらの事からおそらく現時点ではコロナ禍で運動に縛りがあり、食事制限に限界があり、また筋肉の増量により体重自体の減少は難しいと考えられる為、短期目標の達成は困難だと考えられます。

しかし、まん丸隊長はそれで諦める男ではございません!笑

固太りは最も痩せるのが難しいというのは分かっています。困難な条件下だからこそやってやるのがまん丸隊長です!

筋肉量が増えていようが、食事制限ではもう体重が落ちなろうが、運動量に限界があろうが、固太りであろうが、確実に脂肪は一定量あるのでそれをなんとしても意地でも落としてみせます!

腰回り腹回りをスッキリとさせイケメンなまん丸隊長になってみせます!

今後の経過も書くので注目しててください!

それではまた!

コメントする